top of page

手術後のリハビリについて

整形外科的な手術のあと、病院にてメディカルリハビリテーションを受けた方でも、その後のスポーツ復帰に不安を抱えていたり、思ったように動けるようになっていないという訴えをよく伺います。

多くの病院では、日常性に支障がないレベルまでを保険治療の範囲として行っていると思われます。


リハビリの分類の一つに、どのレベルのリハビリかということを表す言葉として「メディカルリハビリテーション」というものがあります。

これは手術から日常生活レベルまでのリハビリのことを指します。


対して、スポーツ競技に復帰できるまでのリハビリを「アスレティックリハビリテーション」と呼びます。


スポーツ競技の現場において、我々アスレティックトレーナーは、このアスレティックリハビリテーションを行うわけですが、完全にメディカルリハビリテーションを病院だけに任せて手を付けないわけではありません。


当院にも、「病院でリハビリを受けているが、そちらでもみてもらえますか?」というお問い合わせをいただくことがあります。

状態をよく伺い、ドクターの許可を得た上で、我々ができる範囲のことをお手伝いさせて頂いております。


当院でリハビリをする最大のメリットは、マッサージや鍼灸・電気などの物理療法で痛みのコントロールを行いつつ、運動療法まで提供できる点です。


予約時間通りに施術していきますので、待ち時間はなく、施術時間の中でじっくりと患部に向き合っていきますので、今感じている不安に対してしっかりと対処していきます。


良くなったら何をしたいかという目標に向かって、施術したりトレーニングプログラムを作成したりというお手伝いをさせていただきます。


もちろん、手術するほどではないケガであっても同じことです。

スポーツ復帰、趣味への復帰、日常生活を苦なく過ごすために、それぞれの目標達成のお役に立てるようお気軽にご相談ください!

bottom of page